アラフォーが行く!英語力UPを目指し海外留学決意のブログ

今更、ロンドン留学を決意。アラフォーの英語力アップ、リスニング、TOEIC、IELTSの勉強法、ロンドン旅行写真や情報についてのブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語英文ビジネスメール書き方18:戻られたら、お手数ですがお知らせください。ーPlease kindly ~ us once you are ~.

今回は、日本語ビジネスメールでの「戻られたら、お手数ですがお知らせください。」 の表現についてです。 何かの要件で先方に連絡したら、「外出中なのでまた連絡します」というような”すぐ に対応できない”といった内容の返事が来た時に、先方を気遣いなが…

英語英文ビジネスメール書き方17:「確認・催促」~をまだ~していないようです...。もう~していただいておりましたでしょうか?―We have not yet ~as far as I can ~...Has ~been ~ to us already?

今回は、日本語ビジネスメールでの「~をまだ~していないようです...。もうしていただいておりましたでしょうか?」という表現についてです。 メールに添付して書類を送ってもらうよう依頼していたが、まだ送られて来た気配がない。 こんな時って、相手がお…

英語英文ビジネスメール書き方16:Thank you以外の「お礼」表現~を受け取りましたのでありがとうございます。-We have received ~ with many thanks.

6 今回は、日本語ビジネスメールでの「~を受け取りましたのでありがとうございます。」という「お礼」の表現についてです。 お礼や感謝の表現は、「Thank you for ~ 」とか「We appreciate ~ 」など色々あります し、この2通りの表現は、ごく一般的ですよね…

英語英文ビジネスメール書き方15:海外渡航に必要なVISAについての問い合わせ表現。-we are writing to you regarding visa requirements for ~

今回は、海外渡航に向け、渡航内容によってビザ(VISA)が必要かどうかを大使館や関係機関に尋ねるときに使える表現をご紹介します。 日本から日本国籍の方が、観光で海外渡航する場合、ビザ(VISA)がなくても入国でき る国はたくさんありますが、ビジネス…